【占術ガイド】タロット占いってどんな占い?

Post:2023.08.18

タロット占いは日本人にとっても馴染みやすくポピュラーなもの。

「占い」と聞くと真っ先に「タロット占い」をイメージする人も少なくないはずです。

他の占いに比べてもシンプルな占術方法ですが、

実際はどうなのでしょうか?

そこで今回は、「タロット占い」について詳しく解説します。

タロットってどんな占い?

タロットの歴史

タロット占いの歴史はそれほど古いものではありません。

というのも、もともとは「占い」のためではなく「カードゲーム」としてタロットカードが使用されていたからです。

現存するもっとも古いカードは15世紀にイタリアで作られたもの。
この頃のタロットカードはあくまでもゲームのために使われていたようです。

1970年代〜1980年代にかけてのスピリチュアルムーブメントを経て、タロットカードが現在のように占いのツールとして用いられるようになったと言われています。

タロットカードの基本知識

タロットカードを使って占う方法を総じて「タロット占い」といいます。
カードをシャッフルして無作為に選んだものが、質問に対する「答え」になります。

タロットカードは全78枚。

「大アルカナ」と呼ばれるカードが22枚。
「小アルカナ」と呼ばれるカードが56枚あります。

①大アルカナ
1〜21までの数字が割り振られた21枚のカードと番号のないカード(もしくは0)1枚。
合わせて22枚のカードが「大アルカナ」と呼ばれるもの。

それぞれのカードには基本的な意味が定められています。
また、カードの出る方向(正位置、逆位置)でも意味は異なってきます。

大アルカナは特別大きな意味を持つので、どちらかというと壮大なテーマというか、重要な選択や決断をする時に用いるカードといえるでしょう。

②小アルカナ
小アルカナのカードは全部で56枚あり、「ワンド」「ソード」「カップ」「コイン」という4つのグループに分けられます。

1グループの構成は「1〜10」までの数字が振られた10枚のカードと、「ペイジ」「ナイト」「クイーン」「キング」という4枚のカード、合わせて14枚。

これを1つのグループとして、4グループ合わせて計56枚というわけです。

小アルカナは大アルカナに比べると、細かい意味を持ちます。
なので、日常的なちょっとした質問や悩みに対する答えを出したい時に使用されることが多いでしょう。

タロットカードの占い方について

「シャッフルしたカードを無作為に選ぶ」とはいえ、実はちゃんと方法があります。

まずはカードのシャッフルの仕方。

全てのカードの山を崩すようにテーブルに広げます。
そのまま左手でカードを時計回りにぐるぐるとシャッフルさせます。

左手は「潜在意識が現れる手」と言われているので、左手だけを使うのがポイント。
そして、シャッフルする時は占いたいことをしっかりイメージします。

シャッフルが終わったら、カードを1つの山にまとめます。
そこからさらに、直感で3つの山に分割し、もう一度1つの山にまとめます。

最後に1つにまとめたカードの山を上下逆さまにぐるっと回転させます。

ここからカードを引いていくことになります。

カードの引き方(スプレッド)の方法は非常に様々な種類がありますが、それは相談内容や占い師の熟練度など色んな条件で決められるでしょう。

タロット占いはどんな相談に向いてる?


占いには大きく以下の4つの種類に分けられます。

「命術」「卜術」「相術」「霊術」

この中で「卜術(ぼくじゅつ)」に分類されるタロット占いには、『その瞬間占うことに意味がある』という概念があります。

特定の情報に基づかず、その時の運やタイミングによって答えが導かれるのが特徴です。

そのため、占星術などとは違いタロット占いでは生年月日や名前などは必要ありません。
(※他の占術と組み合わせて使用されることもあるので例外もあり)

タロット占いは「質問に対する答え」を導くものなので、大体はどんなテーマでも占うことが可能です。

その中でも、人の気持ちなどを占う場合はタロット占いがぴったりです。

『気になる人の気持ちが知りたい』
『あの人にどう思われているのか知りたい』

など、特に恋愛相談に向いている占術方法といえるかもしれません。

占うための必要情報がほとんど必要ない点もポイント。

たとえば、「気になる人ができたけど生年月日がわからない」という場合も、タロットなら占えることが多いんですよ。

タロット占いに向いていない相談は?

大体はどんなテーマでも占えるのがタロット占いです。
ただ、占い師それぞれの倫理観や道徳も大きく関係してきます。

たとえば、「命」に関わるテーマに関しては占わないと決めている方もいますし、賭け事の勝敗に関してはNGにしている方も多いです。

また、持って生まれた才能や人生を通しての使命や運命など。

向こう何年かの運勢や、何か人生を左右する重大なことを決める時期の吉凶判断などにもタロット占いはあまり適していません。

タロット占いの特性上、ずっと先の未来よりも近い未来を占う方が向いています。
現在進行形で発生している問題の解決や、その時々で揺れ動く人の心など。

一瞬一瞬で変化しやすいものについて占うには最適です。

日常のちょっとした悩みから人の気持ちまで…
思い立った時、気軽に相談できるのがタロット占いの魅力なんですよ!

タロット占いは比較的シンプルでわかりやすいので、気になる方はぜひ試してみては?

使ってよかった!高評価電話占い5選

電話占いフィール

不動の人気No1サイト

4.98

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2500円〜

初回特典:最大8000円分無料

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトで...

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトです。どのサイトにすればいいかわからないという方は、まず【初回最大9,000円分無料】で試せる電話占いフィールをおすすめします。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いピュアリ

圧倒的リピート率

4.95

電話占い:1分260円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:8000円分無料

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用し...

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用している大手占いサイトです。実際に寄せられた相談も掲載しているので、同じ悩みを持つ人の相談から、相性のいい鑑定師を探すことも可能です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いウィル

有名占い師多数在籍

4.93

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2800円〜
ボイスメール占い:1回2800円

初回特典:6000円分無料

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富...

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富な占い師が多く、恋愛から人生相談など、複雑な悩みでも解決に導いてくれ、当たると口コミでも評判です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いリノア

大手プロダクション運営

4.88

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:10分無料鑑定

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約...

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約も可能。格安ながら高水準の占いが体験できます。初めて利用する方に嬉しいサービスが充実しています。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

エキサイト電話占い

実力派占い師多数在籍

4.85

電話占い:1分187円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:最大3,500円分無料

あのインターネット総合会社エキサイトが運営する電話占い。多くのカリスマ占い師が在籍中。豊富な...

あのインターネット総合会社エキサイトが運営する電話占い。多くのカリスマ占い師が在籍中。豊富なコンテンツと充実したプロフィールで、自分にピッタリな占い師を見つけられます!

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

Copyright©うら二ストAll Rights Reserved.