【初心者ガイド】電話占いの注意点

Post:2023.08.06


場所や時間を問わず、本格的な占いを楽しめるのが電話占いの魅力。

ニーズが高まるにつれて、電話占いを扱うサイトもさらに増えてきています。

「電話占い」というワードを検索するだけでも、数え切れないほどのサイトが出てくるので、初めて利用する際は特に迷ってしまうでしょう。

そこで、電話占いを利用する前に抑えておきたいポイントと注意点をまとめました。

サイトを選ぶ時にはまず運営会社を確認!


冒頭で書いたように、電話占いサイトは年々増え続けています。

老舗のサイト、大手企業によるサイト、オープンしたばかりのサイト…
規模の大小に差はありますが、膨大な数のサイトが存在しています。

その中には、ごく稀に悪質なサイトも紛れていることがあるので要注意です。

法外な料金を請求されたり、個人情報の管理が杜撰だったり。
思わぬトラブルに繋がってしまうリスクがあるので、サイト選びはかなり重要!

まずチェックしておきたいのは、サイトの運営会社についてです。

公式サイトの会社概要を必ず確認しておきましょう。

運営元が実在する会社なのか、きちんとした会社なのかを調べてください。
会社概要が適当だったり、会社情報自体が記載されていないようなサイトの利用は避けた方が良いです。

老舗や大手の優良サイトなら、会社情報がきちんと記載されています。

料金確認


料金についても事前に確認しておきましょう。

というのも、料金システムはサイトによってかなり違うからです。
たとえば、事前にポイントを購入する必要があるのか、後払いに対応しているか、など。

また、支払い方法もサイトによってまちまちです。

クレジットカード、銀行振込、電子マネー、コンビニ決済など。
様々な支払い方法が用意されていることが多いですが、中には「電子マネー」を扱っていなかったり、「銀行振込」のみだったりの場合も。

希望する支払い方法を扱っているかどうかも要チェックです。

電話占いは「1分単位」の料金を各占い師ごとに設定しているケースがほとんど。
占い師によっても大分幅があるので、お目当ての占い師の料金は前もって確認しておきましょう。

さらに重要な注意点は「通話料」についてです。

電話占いは自分の携帯電話やスマホ、固定電話を利用して占い師と通話します。

その分の通話料が「相談者負担」か「サイト負担」かも確認しましょう。
優良サイトであれば、通話料の負担に関する注意事項もきちんと明記されています。

「通話料がかかるなんて知らなかった…」
「今月の携帯代の請求が怖い…」

なんてことにならないように、サイトの説明にはしっかり目を通しておきましょう。

また、サイトによって様々な特典が用意されていることが多いです。

初回利用時の特典だったり、期間限定の特別キャンペーンだったり、お得に利用できるチャンスを有効に活用するのがオススメですよ。

占い師を選ぶなら口コミを確認!


占い師選びをする時は、何といっても「口コミ」が頼りになります。

サイトに乗っている占い師の公式プロフィールの確認も大事ですが…
よりリアルな評判を知りたいなら、やっぱり口コミやレビューの方が信頼性は高いです。

実際にその先生に占ってもらった相談者の声が一番参考になるでしょう。

公式サイトに寄せられたレビューを確認したり、口コミサイトで検索したりするのも有効な手段です。

その先生がどんな雰囲気なのか、鑑定スピード、アドバイスの質などなど…
ある程度は調査できることが多いので、鑑定依頼する前にチェックしてみましょう。

鑑定前に準備しておくべきこと


多くの場合、電話占いの料金は「時間制」です。
鑑定時間が長くなればなるほど、当然かかる料金も高くなっていきます。

できるだけ料金を抑えたいなら、スムーズに悩みを伝えることも重要。

「緊張してうまく話せなかった」
「聞きたかったことを聞けなかった」

なんてことにならないように、相談内容をしっかり整理しておくと良いでしょう。

また、求められる情報は占いの種類や占い師によってかなり違います。

たとえば、恋愛相談だったり「この人の気持ちが知りたい」など、自分以外の登場人物がいるなら、相手の生年月日や名前など簡単な情報を求められる場合も。

スムーズに答えられるように、情報をメモしておくのがオススメです。

電話占いは鑑定結果が文字として残らないので、後でじっくり結果を聞き返したい場合は録音機能を利用するのも◎。

ちなみに、電話占いでは「相談不可」な内容もあります。

・ギャンブルの勝ち負け
例:「パチンコで勝てる店や台を教えて」「競馬で勝てる馬を教えてほしい」

・病気や医療的なこと
例:「体の調子が悪いからどうにかしてほしい」「病気は治りますか」

・紛失物や人物の捜査
例:「失くした物はどこにありますか」「行方不明の人を探してほしい」

・試験の合否
例:「試験に受かりますか」「確実に受かる学校を教えてほしい」

・人を傷つけるような内容
例:「嫌いな人を不幸にしたい」「呪いをかけたい」

これらの内容の場合は、相談をお断りされる場合が多いです。

占い師によってNG項目が違う場合もあれば、サイト全体で共通している場合もあるので、事前に注意事項を確認しておきましょう。

より効率的に電話占いを利用するためには、事前にある程度準備しておくのがベスト。

特に、「失敗したくない!」という気持ちが強い人は尚更です。
前もって調べておけば、気持ちにも余裕を持って相談できるでしょう。

もしも電話占いの利用を考えているなら、ぜひ今回紹介したポイントと注意点を参考にしてみてくださいね。

使ってよかった!高評価電話占い5選

電話占いフィール

不動の人気No1サイト

4.98

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2500円〜

初回特典:最大8000円分無料

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトで...

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトです。どのサイトにすればいいかわからないという方は、まず【初回最大9,000円分無料】で試せる電話占いフィールをおすすめします。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いピュアリ

圧倒的リピート率

4.95

電話占い:1分260円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:8000円分無料

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用し...

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用している大手占いサイトです。実際に寄せられた相談も掲載しているので、同じ悩みを持つ人の相談から、相性のいい鑑定師を探すことも可能です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いウィル

有名占い師多数在籍

4.93

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2800円〜
ボイスメール占い:1回2800円

初回特典:6000円分無料

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富...

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富な占い師が多く、恋愛から人生相談など、複雑な悩みでも解決に導いてくれ、当たると口コミでも評判です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いリノア

大手プロダクション運営

4.88

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:10分無料鑑定

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約...

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約も可能。格安ながら高水準の占いが体験できます。初めて利用する方に嬉しいサービスが充実しています。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

エキサイト電話占い

実力派占い師多数在籍

4.85

電話占い:1分187円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:最大3,500円分無料

あのインターネット総合会社エキサイトが運営する電話占い。多くのカリスマ占い師が在籍中。豊富な...

あのインターネット総合会社エキサイトが運営する電話占い。多くのカリスマ占い師が在籍中。豊富なコンテンツと充実したプロフィールで、自分にピッタリな占い師を見つけられます!

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

Copyright©うら二ストAll Rights Reserved.