【占術ガイド】風水ってどんな占い?

Post:2023.08.24


「風水」という言葉自体はよく聞きますよね。

『金運アップのためにトイレを綺麗にする』
『恋愛運アップにはピンクのお花を飾る』

などなど…風水をベースにした「おまじない」は割と身近なもの。

そこで今回は「風水」について紹介していきたいと思います。

風水ってなに?


風水は古代中国の思想で、今から約4000年前に生まれた環境学でもあります。

「気」の力を利用して衣食住など身の回りすべての「運」を切り開いていく。
または、「気」というエネルギーのバランスを取ることで運気をよりアップさせるために生まれた方法が「風水」なのです。

都はどこに置くのが良いか?
住居はどの方角に建てるのが良いか?
治水はどこから工事するのが良いか?
お墓はどのように設ければ良いか?

などなど、風水は個人の生活から国家レベルの取り組みにまで幅広く浸透していました。

「陰陽五行説」がベースになっているので、極めて自然の原理に基づいたもの。

単なるゲン担ぎというわけでなく、自然の理によってモノの性質や相性、方角や色が持つ意味や力を考慮して、身につけるものや行動を考えていくのが「風水」です。

風水の基本概念


風水の基本概念は「陰陽五行説」に基づいています。

●この世のすべては「火」「土」「金」「水」「木」という5つの要素から成る
●この世のすべてには「陰」と「陽」2つの面がある

つまり…あらゆるものは「火」「土」「金」「水」「木」のいずれかの属性を持っていて、「陰」と「陽」2つのエネルギーが均衡を保つことで成り立っている、ということ。

この考えが風水の基本ベースになっています。

「陰陽五行説」に基づいた風水で重要なのは「相性」と「相克」の関係。

「相性(そうしょう)」とは、「火→土→金→水→木」という並びで「隣のものを助ける・作り上げる」という関係性を表します。

もっと具体的にいえば、「火」が燃えることで「土」を生み出し、「土(大地)」から「金」が生まれ、「金(金属)」が冷えると「水(水滴)」が生まれ、「水」は「木(植物)」を育て、「木」が燃えると「火」が生じる…という連鎖のこと。

これに対して、「相克(そうこく)」は「火・土・金・水・木」という並びで「1つ飛ばしで足を引っ張る」という関係性を表します。

具体的には「火」は「金(金属)」を溶かしてしまい、「土」は「水」を吸収してしまい、「金(金属)」は「木」を切り倒してしまい、「水」は「火」を消してしまい、「木」は「土(養分)」を吸収してしまう…という関係です。

風水においては、お互いに良い影響を与え合う「相性」の関係になるのが良いとされていて、お互いの良さを打ち消し合い、反発する「相克」の関係は避けた方が良いという考え方なのです。

ちなみに、風水で重要視される「方角」や「色」もそれぞれ「陰陽」と「五行」を当てはめて判断することができます。

風水って本当に効果があるの?


ここで気になるのは「本当に効果はあるの?」ってことですよね。

結論からいうと…ズバリ「効果あり」だと思います。

風水は未来を予言したり、人の気持ちを読み解いたりするものではありません。
占いの種別的には「相術(そうじゅつ)」に分類されますが、風水はあくまでも「今の状況を知り、より良い運気を取り込むための生活術」のようなもの。

運気をアップさせるために風水を使って様々な行動をしていきます。
ただ単に「待っている」だけではないのが、風水の大きな特徴なんです。

良い気の流れが入ってくるように、実際に自分の環境を整えることができます。

つまり、風水は「実践あるのみ」といって良いでしょう。
風水を使って実際に行動すれば、多くの場合はしっかりと結果もついてきます。

まとめ


いかがでしたか?

改めて「風水」について見てみると…他の占いとはちょっと毛色が違いますよね。

風水の専門家の中には「風水は占いではない」という考えの方もいるくらいです。

使ってよかった!高評価電話占い5選

電話占いフィール

不動の人気No1サイト

4.98

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2500円〜

初回特典:最大8000円分無料

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトで...

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトです。どのサイトにすればいいかわからないという方は、まず【初回最大9,000円分無料】で試せる電話占いフィールをおすすめします。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いピュアリ

圧倒的リピート率

4.95

電話占い:1分260円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:8000円分無料

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用し...

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用している大手占いサイトです。実際に寄せられた相談も掲載しているので、同じ悩みを持つ人の相談から、相性のいい鑑定師を探すことも可能です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いウィル

有名占い師多数在籍

4.93

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2800円〜
ボイスメール占い:1回2800円

初回特典:6000円分無料

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富...

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富な占い師が多く、恋愛から人生相談など、複雑な悩みでも解決に導いてくれ、当たると口コミでも評判です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いスピカ

圧倒的リピート率

4.73

電話占い:1分200円〜

初回特典:10分無料

相談件数65万件突破!
初回相談10分無料の対象になっている先生への初回相談は...

相談件数65万件突破! 初回相談10分無料の対象になっている先生への初回相談は必ず10分間無料というお得さが何よりのおススメポイント! 個性豊かな占い師も数多く在籍している、「自分に合った占い師を見つけやすい」サイトです。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いリノア

大手プロダクション運営

4.88

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:10分無料鑑定

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約...

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約も可能。格安ながら高水準の占いが体験できます。初めて利用する方に嬉しいサービスが充実しています。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

Copyright©うら二ストAll Rights Reserved.