【占術ガイド】四柱推命ってどんな占い?

Post:2023.08.17

「四柱推命」という占術方法を知っていますか?

名前くらいは聞いたことがあっても、具体的にどんな占術なのかは知らない人の方が多いのではないでしょうか。

実は東洋占星術の中でも一、二を争うほど人気があるのがこの「四柱推命」。

そこで今回は「四柱推命」についてわかりやすく解説していきたいと思います。

四柱推命ってどんな占い?

四柱推命は古代中国で生まれた東洋占星術の一つ。

この世のすべては「陰」と「陽」から成るという「陰陽思想」。
この宇宙のすべては「木」「火」「土」「金」「水」の五つの要素から構成されるという「五行説」。

「陰陽思想」と「五行説」が組み合わさった「陰陽五行説」がベースになっています。

故に、人間もまた「陰陽」「五行」にそれぞれ分類することができるという前提で「四柱推命」という占術方法が誕生しました。

その人の生年月日と出生時刻を、「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」という四つの柱に見立てて、どのような「陰陽」「五行」の要素で構成されているのかを割り出します。

これが四柱推命の基本作業といわれるもの。
さらに細かい運勢や相性などを占うためには、「命式」と呼ばれる表を作成します。

「年柱(ねんちゅう)」:生まれ年
「月柱(げっちゅう)」:生まれ月
「日柱(にっちゅう)」:生まれ日
「時柱(じちゅう)」:生まれた時間

この四つの柱を、十干と十二支に置き換えた命式表を解読していきます。
(※十干…「甲」「乙」丙」「丁」「戊」「己」「庚」「辛」「壬」「癸」)

つまり、四柱推命で占い際には「生年月日」と「出生時刻」は必須。
日本式の場合はこれよりも簡易的で生年月日だけで占える場合も多いですが、やはり精度は落ちると考えられています。

四柱推命は古来より多くの研究がされてきた占術方法。

膨大な量のデータと何万通りもの命式から、その人の運勢や運命、性質や才能などを割り出していくので、もはや「占い」というよりも一つの学問と捉える人もいます。

四柱推命の信頼度は非常に高く、現代社会でも一定以上の信用があると言われています。

特に、政治家や経営者、芸能人など、社会への影響力が大きい人ほど「運勢」や「験(ゲン)の良し悪し」を重視するので、四柱推命を積極的に取り入れていますね。

四柱推命でどんなことがわかる?


占いの中では「命術」に分類される四柱推命。

主に生まれ持った性質や宿命、運勢や相性などを割り出すことができます。

先天的な性質

その人の本来の性格や気質、持って生まれた才能、それによる向き不向きなど。
詳細に割り出すことによって、「この仕事は向いているか」「今の環境は合っているのか」などを見極める材料になります。

たとえば、自分では「苦手分野」「向いていない」と思っていたことも、実は「隠れた才能があった」とか「誰よりも適した環境だった」とか。

自分ではわからなかったことが四柱推命によって明らかになるケースが多いです。

運勢や相性

本場中国式の四柱推命は、物事に対する「吉凶」がはっきり出るのが特徴。

運が良い時、悪い時。
進むべき時、立ち止まるべき時。

それぞれを判断する上でも四柱推命は役立ちます。

また、四柱推命では「相性」を見ることも可能。
自分と周りとの関係性や関わり方に関して、良い面も悪い面もはっきり出てくるので具体的な対策も立てやすいです。

「この人とは合わないような気がする」
「円満な関係でいるにはどうすればいいか」
「気になる人とどうやって距離を縮めるべきか」

などなど、人間関係で悩んでいる時や、気になる人ができた時には大きなヒントになるでしょう。

四柱推命で占うには不向きな内容

四柱推命は、膨大な量のデータを元に「その人自身」を占う統計学的な面が大きいです。
故に、その時々で繊細に揺れ動く「不確かなもの」を占うには不向きといえるでしょう。

・人の気持ち

「好きな人が自分をどう思っているか」
「この人は今どんなことを考えているか」

など、相手が思っていることを言い当てることはできません。

・ギャンブルの勝ち負け

「宝くじで高額当選したい」
「競馬で勝てる方法」

など、その時の運に大きく左右されるようなことは占えない場合が多いです。

四柱推命は「占いの帝王」と言われるほど絶大な支持を集める占術方法。

他の占術に比べても「的中率が高い」「結果にあまりムラがない」と言われています。

それは、膨大な量のデータと古来から続く多くの研究が裏付けになっているからです。

今はネット上で生年月日を入力して簡易的な四柱推命を楽しむこともできますが、専門の占い師に直接占ってもらうことで、より有意義な人生のヒントを得られるはず。

四柱推命が得意な占い師に相談する時は、生年月日だけでなく自分の出生時刻も調べておくと良いでしょう。

自分が生まれ持った性質や運命、より良い人生のヒントが欲しい人には特に「四柱推命」がおすすめです。

使ってよかった!高評価電話占い5選

電話占いフィール

不動の人気No1サイト

4.98

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2500円〜

初回特典:最大8000円分無料

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトで...

霊感霊視に特化した占い師が多く多数在籍。不倫・復縁の相談にも強く、口コミで1番人気のサイトです。どのサイトにすればいいかわからないという方は、まず【初回最大9,000円分無料】で試せる電話占いフィールをおすすめします。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いピュアリ

圧倒的リピート率

4.95

電話占い:1分260円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:8000円分無料

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用し...

全国から、実力のある鑑定師が集まっている電話占いピュアリ 。多くのタレントや、芸能人も利用している大手占いサイトです。実際に寄せられた相談も掲載しているので、同じ悩みを持つ人の相談から、相性のいい鑑定師を探すことも可能です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いウィル

有名占い師多数在籍

4.93

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通2800円〜
ボイスメール占い:1回2800円

初回特典:6000円分無料

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富...

実力派占い師が多く在籍する占いサイトです。渋谷に店舗を構え対面鑑定を行っているため、経験豊富な占い師が多く、恋愛から人生相談など、複雑な悩みでも解決に導いてくれ、当たると口コミでも評判です。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

電話占いリノア

大手プロダクション運営

4.88

電話占い:1分220円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:10分無料鑑定

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約...

占い師の育成・排出も手がける大手プロダクションが運営する占いサイト。初回相談の際には優先予約も可能。格安ながら高水準の占いが体験できます。初めて利用する方に嬉しいサービスが充実しています。

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

エキサイト電話占い

実力派占い師多数在籍

4.85

電話占い:1分187円〜
メール占い:1通3000円〜

初回特典:最大3,500円分無料

あのインターネット総合会社エキサイトが運営する電話占い。多くのカリスマ占い師が在籍中。豊富な...

あのインターネット総合会社エキサイトが運営する電話占い。多くのカリスマ占い師が在籍中。豊富なコンテンツと充実したプロフィールで、自分にピッタリな占い師を見つけられます!

人気の鑑定師

評判・口コミ情報

Copyright©うら二ストAll Rights Reserved.